11月15日の稽古

 

こんにちは、明山です。

 

僕は5コマ後から行ったのですが、炉で稽古してましたね。まぁ、炉開き茶会をしたので当たり前といえば当たり前なのですが冬の到来を感じました。

 

西条はもう冬なのでしょうか?もう少し暖かさがあってもいいんではないかなっと思ってしまいます。11月ですよ(笑)

 

それはさておき、冬茶会も近いということで3年生の点前と半東の稽古が主でした。3年生は久しぶりの炉の点前なのにみんな大体出来てたんじゃないかな。風炉と違うところで若干の戸惑いはあったようですが。

それに、1年生、2年生も少しだけ点前の稽古ができたので中身のあるいい稽古ができたんじゃないかなと思います。

 

冬茶会まで3週間ですね!こう聞くとまだけっこうあるじゃん!って思ってしまいますが稽古の回数は6回ですよ(笑)

こう聞くとすごく少ない気がしますね。

強化練があるようなのでもう少し多くなるとは思いますが、意外ともう少しで冬茶会なのです。

気を引き締めて頑張っていきましょう。

 

それでは、また。