10.15の稽古

こんにちは。ブログの更新が大変遅くなってしまってすみません・・・先週の月曜日の稽古について吉田が更新します。

 

最近というか3年生になってから公務員講座の関係であまり稽古に参加できないのですが、先週は久々に講座が休みだったので練習に参加できました!

下級生を中心に大学祭茶会に向けて点前の稽古をしていますが、しばらく見ない間に上達していてびっくりしました。強化練習以降ほとんど見る機会がなかったので。

月曜日は私はずっと指導役だったのですが、自分が1・2年生だった頃を思い出しながら見ていました。当時は覚えるのに精いっぱいでしたが、下級生に吸収力の高い今だからこそ先生や先輩の指導に忠実に練習してほしいなと思います。今変な癖がつくと、後々大変なんですよね・・私もそうだったんですが。

 

久しぶりに稽古に行ったからということもあるからかもしれませんが少し不安な点もありました。準備をもっと迅速にということです(特に点前の)。確かに覚えたての頃は準備に時間がかかってしまうのですが、スペースを確保するとか、仕事を分担するとかして時間を有効に使って欲しいと思います。大学祭まで稽古の時間も回数も限られていて、いかに点前の完成度を高めていくかということはもちろん、席に入っているお客様を待たせないという意味でも、時間を上手く使うことは大切ではないでしょうか。特に月曜は忙しい中先生が指導に来てくださっているということを忘れてはいけないと思います。

 

長々と小言ちっくに書いてしまってすみません。

ただ、点前をはじめ動作を覚えるだけが茶道ではないってことを自分も含めて忘れてはいけないなと思うのです。覚えるのに必死な時ってどうしても忘れてしまうのですが・・・

それでは残りの稽古を大切に大学祭茶会に向けて頑張っていきましょう!

失礼します。