2011年 冬茶会 「雪月」

こんにちは、増田です。すっかり更新が遅れてしまいました。

先日の冬茶会について報告したいと思います!

 

吐く息が真っ白な寒い朝、冬茶会「雪月」の準備が始まりました。

受付や待合の準備をしたり、和室の用意をしたり・・・

朝早かったからか、何人かは途中からきてましたね(^^;)

 

この日、はじめてお借りした道具をおひろめしました。

掛物は私もまだ見てなかったんですが・・・

全体的に線が少ないのに、ふんわりした感じでとてもすてきでした!

あと喰籠もみんなに「綺麗!」と言われてて評判が良かったです。

掛物、花入、香合、風炉先、棚、水指…と、使う道具をおきあわせていくと、

なんというか道具が調和していく感じがしていいですね。茶会の醍醐味です。

先生が苦心して茶花を活けてくださったところで、一席目のはじまり。

 

最初の私の役は半東でした。

一席目はもう・・・緊張しまくりでした(><)

でも、先生と昔の茶研の話がいろいろできてよかったです。

お客様も結構来てくださって、和やかな席でした。

 

2席目は休憩・・・のはずだったんですが、

急きょ中村さんとバトンタッチして半東をすることに。

若先生の席で初めて半東をさせていただきました。

いろいろと突っ込んで質問されましたが、いやー研究不足ですね(^^;)

掛物の作者の逸話なども聞くことができて、たくさん勉強させていただきました。

 

3席目は今度こそお休みだったので、席に入ってみることに。

最初はお客様が来られず、どうしよう・・・という感じだったんですが

なんと!昨年度の卒業生2人が来てくださいました!

一緒に席に入らせていただき、いろいろと積もる話をさせていただきました。

半東より話してたかもしれないですね(笑)新見君申し訳ない(><)

 

4席目では、点前をさせていただきました。

正直言って稽古不足だったんですが、わりと緊張せずにできたかなと思います。

半東の中村さんが、冬に温まる秘訣の話で席を盛り上げてました(*^^*)

 

最後の5席目でも、私はまさかの半東でした。

まさか一日に3回も半東をすることがあるなんて夢にも思ってませんでした(笑)

最後は恒例の部内茶会だったので、わりと気軽に楽しく会話ができました。

名残惜しいな…と思いながらも茶碗を飾って、すべての席が終わりました。

 

今回は、会長として最後の茶会でした。

準備や片付けでテキパキできない局面もあって、たくさん迷惑をかけましたが、

みんなが一人ひとり頑張ってくれたので何とかスムーズに運ぶことができました。

入ったばかりの一年生も、初めての水屋や緊張する点出をがんばってくれました。

4年生やOB・OGの皆さん、先生方にも準備から片付けまで支えていただきました。

そして何より、主導的に準備や企画をしてくれたのは2年生の皆さんでした!

本当に2年目?と思うくらい働かせてしまいましたが、文句ひとつ言わず仕事をこなしてくれました。

茶会にかかわってくださった皆さん!本当にお疲れ様でした!

 

茶会では、本当にいろんな方と触れ合えて、いろんな交流ができるのが楽しいです。

何より、来られた方がみんな笑顔で帰ってくださったのが嬉しかったです。

来年も、もっといい茶会にしていきたいですね。私も陰ながら頑張りたいです。

 

では、次の更新(といっても明日ですが^^;)をお楽しみに♪

それでは~(・∀・)ノ