青東風の満ちて

こんばんはー!高井です。

1日遅れですが、7月21日(木)のお稽古について書きます。

 

当日は、海部先生、浜中先生、貝原さんに来ていただきました。

お稽古を見てもらうとともに、夏茶会のご相談に乗っていただきました。

浜中先生に平茶碗をお借りしました。

宮島の管弦祭だったかしら?お茶会で持ち帰られたお茶碗だそうです。

夏茶会は平茶碗のオンパレードになりそう。

 

また、夏茶会では「ちゃらちゃらしない(特に女子!)」なら浴衣でも、とのことだそうです。

浴衣の下に半襦袢と裾除けなど合わせると、ちゃらちゃらしにくいかもー、と思います。

最近の浴衣は、夏着物ともとれるデザインや素材のものが多くていいですよね^^

個人的には夏は紗が好きですが、(お財布の事情もあり)絽っぽい浴衣は夏の街着にもいいかも。

浴衣かどうか、はこれから決まります、多分。

着物といえば、テンペストご覧になられましたでしょうか?!

琉球紅型素敵ですね^^ 話も面白いし、見てるととっても楽しいです!

いま沖縄が、熱い…!

 

お菓子の相談もしました。

お道具もどんなものが揃うかわかりかねますし、どんな茶会になるか楽しみなような不安なような。

とにかく細かいとこまで神経尖らせてお稽古がんばろう!と気合入れなおしました。

 

タイトルの青東風。

お稽古中に盛りあがった台風の話からです。

増田さんと中村さんは、先日の台風での全休講をご覧になって、甘っちょろいと思ったそうです。

広島は台風あんまり来ないし、今のところ地震もあまりないし、平和でいいところよね。

…と言おうと思いましたが、2人が刺激的な台風トークで楽しそうにし始めたので、笑いました。

私は台風の後の強い風、大好きです。

大きい雲が風に吹かれて早く動くのを見ると、少々蒸し暑くたって気分がいいよね。

とひとりごちて。

 

それでは、おやすみなさい^^