祝日ですが・・・

みなさんこんにちは!新歓茶会お疲れ様でした。昨日の花月の稽古について報告させていただきます。更新者は新見ですよー♪

 

 

 

金曜日は花月の稽古をしました。今回の花月は僕にとって初めての花月で、稽古開始前に早瀬先生から基本的なルールと袱紗の織り方を教えていただきましたが、何が何やら…本当に先が思いやられました(笑)

最初は先輩方がやっているのを見学させていただいて、そのあと実際に花月に参加させていただきました。やっぱりやってみたほうがよりわかりやすいですね!参加した人のお点前を一席の間にたくさん見れるところが魅力的です。でも今だに折据を置く位置や細かい動きが全然把握できず、早瀬先生や先輩方にたくさん教えていただきました。ありがとうございました。個人的に一番難しいと思ったのは、どのタイミングで「まつ!」って言うのか?ってことでした。花月百遍朧月夜というのがとても納得できました。

 

 

そして!今回の花月の稽古には浅井さんが来てくださいました!卒業式以来で、4年生の先輩もいらっしゃったのでこの日だけは1年生に戻った感じがしました。お忙しい中ありがとうございました。

 

 

第1回新歓茶会も終わって世間はゴールデンウィークですが、次の月曜日も稽古があるので皆さん頑張りましょう!それでは良い週末をお過ごしくださいヽ(^o^)丿