4月21日の稽古

 

 ブログ更新が少し遅れてしまいましたが、21日の稽古のブログの当番が回ってきた明山です。

 

 21日の稽古は海部先生と濱中先生が来てくださり、内容の濃い稽古ができました。

 

21日の稽古は長板皆具を使ったのですが火箸の扱い方などを詳しく教えていただきました。 

 

この日稽古に出ていない人は稽古に出ていた人に聞けば間違いなく教えてもらえると思うのでどんどん聞いてくださいね(笑)

 

やっぱり先生が来ると勉強にもなるし、気が引き締まるというか緊張感がでますね。

 

でも、先生とお話したりして楽しく稽古ができましたよ。やっぱり、楽しみながらするというのが一番の上達の近道なのかなと思いました。

 

 この日は長板を使ったのですが、次の稽古も長板になると思います、新○茶会で使用することになっていますからね、練習しないと!

 

 まだ決まっていないこともあるのでちょっと頑張らないといけませんね。

 

でも、この日は特にみなさん忙しかったみたいだったんですよ。なので人数が少ない!

 

 

 

 

 

と思うでしょ。 うれしいことに新入生が二人も来てくれましたよ。

 

なので、そんなにさみしくなかったです(笑) 一年前は僕もこんなんだったんだなぁ、と思うと時の流れを感じますね。 

 

入ってくれたらいいなぁって思います。

 

もうすぐ、本格的に先輩になると思うとちょっと緊張します。 今まで通りではだめなんですよ。 

 

 

もっと頑張らないと!

 

 

と思った一日でした。

 

それでは、このへんで失礼します。 明山でした。 さようなら