強化練4日目

みなさんこんばんわー。なんか全然久しぶりな気がしませんが、今日も新見が更新しますよー!

 

 

 

そもそもなぜこんな事態になったのか?理由はただ一つです。そう、人が来ないのです。午後の再開までは現会員が3人しか来ないという極めて異例の事態でした。午前中は大賀さんが、午後からは浜中先生がいらっしゃってくださったのになんだか申し訳なかったです。昼からも結局あまり人が増えず、何ともさみしい稽古でした・・・

 

 

さて、今日のお稽古ですが、昨日に引き続き長板皆具のお点前とりゅうれい?(漢字変換わかりませんが・・・)のお点前をさせていただきました!りゅうれいは簡単にいうと椅子に座ってするお点前です。りゅうれいでは朝鮮風炉を使ったのですが、風炉のお点前は久々で柄杓の扱いが難しかったです。でも正座しなくていいのはやっぱり楽だなって思いました(笑)

長板皆具のお点前は昨日から引き続きだったのですが、いまだに火ばしの扱いが難しいです。長板皆具では建水や柄杓を持って入らなくてもいいのですが、その分特別な動作が入ってきて慣れないことも多いです。でも勉強になりますよー

 

 

今日は4年生の稽古がなかったので、番外編?的なノリで曽我さんに袴の着方を教えてもらいました!袴って背中のところが意外にしっかりしてる所になんだか驚きました(笑)

 

 

明日は強化練最終日ですね!総会もあるのでいつもよりお稽古の時間が短くなっちゃうかもしれませんが、頑張りましょう!

それでは失礼します☆