バトンタッチ(のざき・ますだ)

いただいたお花(違うのもまざってますが…)
いただいたお花(違うのもまざってますが…)

雪が舞う季節となりました。

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

早速しもやけになってしまった野崎です。

 

 

 

 

さて!昨日は倉庫整理&総会&役員交代の日でした。

 

 

倉庫整理は4コマの時間からやっていたのですが、サークル棟の方の整理もなかなか大変でしたね。みなさんお疲れさまでした。

普段あまり見ることのない道具が見れておもしろかったりするので行けなかった人は次はぜひ。

カイロも出てきたので配ったら意外と好評でよかったです。

 

 

 

総会では一人一人良かった点・反省点などを言ってもらいました。

総会はいい振り返りになりますね。

聞いていて続けていきたい点・これから改善すべき点等、各自でわかったんじゃないかと思います。

また来年から反省をいかしてがんばってね。

 

 

 

メッセージカード。かわいい!
メッセージカード。かわいい!

最後に、役員交代でした!

大体言いたいことはコメントの時に言ったんですが、そうですね…

 

私たちの時の役員決めは人数がそこそこいるにもかかわらず、難攻不落、、堂々巡り、、、鼬ごっこの繰り返しでなっかなか決まらず、食堂の一画にどよ~~んとした空気が流れていました。しかも一回では決まらなかったし、あの状況を見てほしかったくらいですね(笑)なんかこう言うと会長がすごい大変な役っぽくみえますが、そうでもないのでご安心を。悩んでいたのは会長決めだけではありませんヽ(^。^)ノ

ええ、まあよく言えばそれほど慎重に決めたのでした!

そういえば昔から委員長とかやってとか言われるのですが、自分ではリーダーより参謀向きだと思っていたので(わかりやすく言うと、劉備より孔明寄り/笑)、なにやら不安もありましたが、やると決めたらやります。

 

 

 

さてさて、去年の12月はサークルがお休み中だったので、年が明けていきなり初釜!なんていって新年早々同期の子や先輩たちが集まって稽古したりしました。今思えば1月中旬くらいにやればよかったかと思いますが(笑)

とにかくあたふたしながらスタートをきったのを覚えています。

 

大体一カ月に一回くらいなにかしらの行事がある茶研ですが、それの準備や企画をするのが結構大変で、準備の時期をのがすと大変なことになっちゃうので、なんだろう、茶研のことを考えない日がなかったですね!

 

 4月になって新入生がたくさん入ってくれて、一緒に茶研を盛り上げていってくれたのが嬉しかったです。先生方も普段の稽古から指導して下さるようになり、自分たちの指導だけでは届かない部分も教えて下さるので、とてもいい刺激になりました。

 

 

8月の夏茶会は、凄く久しぶりの定例茶会だったので、ちゃんとできるかなーといろいろ心配でしたが、無事盛況に終わってほんとによかったです。それも皆さんの協力があってこそです。

 

部内茶会もその他の企画も、企画好きが集まっているのか、次から次へと面白そうなことを考えだして、盛り上がっていて、みていて微笑ましかったですー^^

私は「~~していいですか?」と聞かれると大体「いいんじゃない?」とGOサインを出してしまいましたが、みんなの根底にはおもてなしの心があると知ってたからなのです(゜o゜)!

 

 

大学祭では、主に裏方として動いていて、成長した後輩たちをみながら将来の茶研は安泰だーなどとしみじみ思いました。

 

記憶に新しい冬茶会も、みんな少しずつ茶会での動き方がわかってきたのか、安心して任せられる部分も多かったです。

 

あと、木曜日にも言いましたが、会長の個人面談と称して様々な情報を提供してくださった皆さん、いろいろな話が聞けてよかったです。

 

と、まあ一年間茶研の皆様との安らぎの空間や笑顔に支えられながらなんとか任期満了を迎えることができました。ありがとうございました。

大学を卒業するわけではないので(笑)、これからも茶研に顔を出す機会もあると思いますが、その時はよろしくお願いします。とりあえずクリスマス茶会や初釜は行きますよ(^^)

 

 

 

それでは、長くなってしまいましたが、次は新会長の増田さんに書いてもらいましょう!

よろしく!