12月13日の稽古

こんばんは。久しぶりに当番が回ってきた吉田です。昨日は冬茶会お疲れ様でした。打ち上げはソフトドリンクだったのになぜか今朝起きたら二日酔いのような頭痛がしました・・寒い1日でしたがみなさん体調の方は大丈夫ですか?

 

今日は濃茶の稽古でした。私は本日が初の濃茶だったのでとても楽しみでした。2席入りましたが、どちらもお点前をじっくり見ることができました(●^ω^●)道具や点前のやり方が薄茶とは違っていて、見ていてとても新鮮でした。濃茶というだけに苦かったですが、点てているときの香ばしい香りは好きです。

 

ところで、拝見した道具の中で個人的ににいいな~と思ったのがお茶碗の下に当てる服紗でした。干支が描いてある服紗でしたが、犬がちょっとファンシーで可愛かったです♪来年の干支のウサギを探しましたが、見当たらず。。ウサギが好きなので残念です。

 

 

来週はクリスマス茶会ですね。実委の方々が色々企画してくださってるみたいでとても楽しみです。それではこのへんで●~*おやすみなさい(・ω・)☆*