濃茶稽古

こんにちは。お久しぶりの澤です。

昨日書き忘れていたのでお昼休みに失礼します~

 

 

昨日は濃茶の稽古でした!主に3年生ですが,プラス増田さんも参加してくれました。

早瀬先生にご指導いただいたんですが,なんだか少数精鋭?な感じの稽古も楽しかった

です。いつもの大人数の稽古もにぎやかで楽しいですが,たまにはこういうのもいいです

ね~(*^∀^*)

 

今回は私と長尾さんが初めて濃茶点前の練習をしました。私は点前自体久しぶり

+炉に変わってるぅ~!というのもあって,てんやわんやでしたよ。でも基本は薄茶と

変わらないなーと感じました。だから,普段の稽古もしっかり頑張りたいと思います。

とりあえずは今日から!!

 

そして何より衝撃的だったのが,濃茶の味!早瀬先生に教えて頂いた感じでは,今まで

茶研で飲んでいたものよりもずっとさらっとするように点てるようです。

私はどろっとした食べるように頂く濃茶が正直・・・だったので,こちらの方が

好みです。まあ人それぞれかもしれませんね。。。

 

 

 

 

こんな感じで昨日は終了しました。次回の濃茶稽古は12月の予定ですー

興味がある方は是非いらっしゃいませ~

詳しいことは会長さんが写真をupしてくれているので,そちらをご覧くださいな。