日付は変わって・・・

大学祭茶会の熱気も冷めやらぬ(?)翌日の11月8日、

18時より炉開き茶会が開かれました!!!

 

 

今回のブログは、点前を務めさせていただいた長尾が書いているのですが、

 

新入生が頑張って点前をした風炉が終わって初めての炉での点前・・・

しかも、夏茶会も点前をしてなかったので約半年ぶりとなる今回・・・

 

前々から結構緊張してたのですが、何とかなってよかったです!!

点前をしていると、なんだかホームに帰ってきたような(笑)そんな感じがしました。

 

ただ、早瀬先生、大賀さん、せっかくお越しくださったのに。。。

お茶・・・薄くてすみませんでしたっorz

 

後で自分で飲んで身にしみました(-_-;)

冬茶会は気をつけよう・・・

 

 

そして・・・一番迷惑をかけてしまったのに素晴らしい半東をしてくれた増田さん、久々の二服で、ふきんが一枚しかないという状況の中、見事に応対してくれた水屋のみんな立出のみんな、本当にお疲れ様でした(>_<)

 

 

 

さてさて、今回の茶会や稽古で炉での茶会がどんなものか理解してもらえた OR 思い出していただけたでしょうか??

炭も扱うようになるし、作法もいろいろ違うけど、炉はあったかい感じがするので私は好きな季節だったりします(^-^)

 

 

冬茶会も数えてみればもう一カ月ちょっと。また気持ちを新たにがんばりましょう!!

ではまた~♪