茶道セミナーに行ってきました♪

こんにちは、増田です。本当に久々に更新します(^^;)

 

先日は世良ちゃんと京都まで行って、表千家の茶道セミナーに参加してきました!

 

このセミナーは、各大学から表千家茶道部のメンバーが集まって

みんなで2日間茶道の講義を受けるという感じの内容でした。

 

一日目は、昼過ぎまで茶道に関する授業を受けました。(茶道具や茶花など)

その後はみんなで茶道についての考えを色々と話し合いました。

「茶の湯とは何か」「外国の人に茶道は理解してもらえるのか」などをみんなで考えました。

普段茶道についてこんなに深く考えたことはあまり無かったので、

皆の色々な考えを聞けてとてもいい刺激になりました。

茶道って本当に奥が深いんだな~と感じました。

 

二日目は、午前中に授業を受けた後、家元見学に行ってきました!

家元見学とは、不審庵という千利休が使っていた茶室を実際に訪れるというものです。

行ってみると、なんと先生方が実際に茶席を設けてくださいました!

点前や道具の趣向から、ほんのりと秋らしさが感じられる席でした。

点前も点出も流れるようにスムーズで、気がついたら終わっている…という感じでした。

半東の先生いわく、「点前や点出は、加茂川のように流れるようでなければいけない」そうです。

本格的な茶席を体験することができて、とてもよかったです。

 

セミナーといっても授業だけじゃなく、

休み時間にお茶とお菓子を頂いたり、他大学の人たちと親睦を深めたりもできました!

話してみると大学によって活動の内容も色々で、

茶事をするところや、一年生が半東をするところ等本当にいろんなサークルがありました。

 

こんな感じで、本当に充実した2日間でした!本当に楽しかったです♪

このセミナーで得たものを茶研の稽古にも生かしていきたいです。

 

強化練まであと半月くらいですが、また皆で稽古するのが楽しみで待ちきれないですね!

ではまた強化練で会いましょう!^^