夏茶会!!!

こんにちは、児嶋です。

 

8月8日の夏茶会について報告したいと思います。

 

当日は、8時45分に集まって直前の準備をしました。

 

みんな心なしか緊張しているようでそわそわしていました。

 

海部先生が茶会で使う茶器と花を持ってきてくださり、早瀬先生が花を持ってきてくださったので、もう茶会の準備は万端!!後は頑張るだけだ!!と思っていたら

 

どうやら和室のコンセントのブレーカーが落ちたようです…

 

というわけで、そのことを事務の人に報告に行こうとしたら、事務室に人がいなかった…

 

それでそのままあたふたしてたら時間が過ぎてて、いつに間にか茶会が始まる予定だった時間に…

 

はたして無事茶会は始まるのか!?と思ってたら事務の人が来てくれて、開始の時間には少し遅れちゃいましたが、無事に始めることができました。

 

このトラブルで1番焦ったのは、1席目の半東だった長尾さんだったと思います。本当にお疲れさまでした。

 

 

 

 

僕自身としましては、1席目は点前でした。

 

点前はできると思ってたんで、特に大きな緊張もなく大きなミスもなかったと思います(たぶん…)

 

2席目は休憩でした。

 

席に入ろうかと思ったんですが、次の席が半東でちょっと不安だったんで、控室で道具の復習をしてました。

 

3席目が今回の僕の山場ともいえるであろう半東でした。

 

めちゃくちゃ緊張しました。自分の評価は100点満点中50点ってところですね。

次の機会があれば頑張りたいと思います!

 

 

というわけで上半期が締めくくられて、夏休みが始まりました!

次回の稽古は9月20日からということでだいぶ時間が空きますが、その間にいろいろと夏休みを満喫したいと思います!!

 

それではさようならノシ      児嶋